2024年度も オンライン数学レッスンを実施します♪

亀戸天神の藤まつり

ぎりぎり間に合うか!? 藤の花

昨日は帰り道にちょっと寄り道して、亀戸天神に行ってきました。

残念ながら、藤の花は終わってました・・・。

奥には太鼓橋が見えます。

「天神」というぐらいですから、亀戸天神社も道真公を祀った神社で、その構造は本家(?)の太宰府天満宮を模したものになっているようです。橋を渡ると、過去、現在、未来へ・・・・だったかな? そういう象徴的な意味も有るんだとか無いんだとか・・・。

池の名前は、「心字池」。

よくある名前で、東大構内にある三四郎池も、正式名称は「育徳園心字池」といいます。

ちなみに、どう頑張っても「心」という「漢字」には見えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA